最近の変なこと

文の練習も兼ねてブログを始めたのに、仕事でめちゃめちゃ執筆フェーズだったので、そんな余裕はなかった。これが産みの苦しみや…って感じ。執筆とか言っちゃってるけど、毎日早く起きて何時間もかけて必死こいて書き上げた原稿は、上司の再三のチェックにより、ほとんど原型を留めていない。

でも救われるのは、自分が案外、書くのが好きだということ。嫌いだったら心機一転、30歳を過ぎて、文章を書かねばならない職種に就いたりしたいんだけど。苦しいけど、嫌な苦しさではない。

先週末は、変な催しが続いた。高校時代の部活のメンバー7人で集まって、貸し会議室でジブリの名言カルタをする会とか。初対面の妹の友だちに、某男性アイドルが所属する事務所のライブをカラオケの大スクリーンでライブを見させられる会とか。カルタについては、友達が家を出てくる時に旦那に白い目で見られた、というような発言をしていて、そうかある人から見たら滑稽な集いだったりするのかと気付いた。しかし滑稽常套だな、と思う。変な催し、どんどん開催し、参加していきたいな。

複数人で集まって話す以外の何かをするというのは楽しいし、そこから新しい趣味につながったり、新たな交友関係ができたりするのは素晴らしいと思う。

ということで、今年こそシュトレン友の会を、開催しなくてはと思っている。