滋賀が最高だった

先週末の3連休、2-3日で滋賀旅行に行ってきました。厳密に言うと、連休前仕事帰りに大阪の友達の家に泊まって、北浜でモーニングしてからの滋賀。満喫パックでした。

day1は半日なので、信楽

day2は近江八幡長命寺百済寺

day3は石山寺

まだまだ行きたいところがたくさんあります。

 

どうやってブログ書こうかな。悩んでる。そうやって、書きたいのに書かずにネタだけ溜まってって、ついには書かずに終わるんだろうな。それを回避したいので。

 

・京都より滋賀に行くべき理由5つ

とか?

空いてる、渋寺がいっぱいある(茶色い目の、古い目の、歴史が主張が弱くて、地味な寺のこと)、クラブハリエの都である、朝ドラの聖地がいっぱいある、釜がいっぱいある、たぬきがいっぱいいる、琵琶湖でかい、西川さんがいる…と、だんだんテキトーになってくるな。

 

甘いものと寺と器が好きな私には、大当たり観光地でした。紅葉は少し早かったけど、見事でした。名所がたくさんあるんですね。新緑も良さそう。また近いうちに行きたいな。