とにかく書く

先週から週に最低2本ずつブログをアップする予定だったが、始めの週から頓挫した。向き合う時間がなかったわけではなく、うまくまとめることができずに匙を投げたというのがふさわしいところだ。

なぜブログなのかというと、今、私のキャリアに必要なのはゴリゴリ書いていくことだからだ。文章を書く仕事を始めて、圧倒的実力の無さを感じている。たった半年前まで素人だったのだから、書けなくて当たり前なのだが。人間の成長のスピードを上げるのは、インプットとアウトプットの繰り返しで、そしてその量がものを言うのだと考えている。だから、いまは、とにかく書く。書く。

「とにかく書く」しかないのに、うまく書けないと悩んでいた先週の私がバカだった。考える前に手を動かして欲しいと、今後の自分は忠告しておく。

何を書くのか。まず、日頃のできごとや考えたこと。エッセイ的なこと。それから、食べものの記録や旅の記録も書いていきたい。(どれほど下書きのまま溜まっているネタがあることか)

調べたことも書きたい。悪意のない普通の人ががリサーチした内容って、宝の山だと思っていて、自分だけに留めているのはもったいない。それに、後で調べようと思って調べなかったことなんて、過去に山ほどある。インターネットに放たれるという理由が追加されたら、少しはちゃんと調べる気になるだろう。リサーチして自分のものにして、アウトプットする習慣をつけたい。